ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【8/16】みらいーく初石☆夏祭りweek☆ 1日目

【8/16】みらいーく初石☆夏祭りweek☆ 1日目

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日から一週間みらいーく初石では、夏まつり🎆weekを開催いたします。

今週はいつも通りの運動メインではなく、夏祭りにちなんだ余暇的な運動をメインに楽しんで活動をしていけたらと思っています。

さて、本日が初日です。

先週の土曜日に児童たちに装飾のお手伝いをしてもらい、夏祭りの準備は万端です。

送迎車からやってきた児童たちは中の様子を見て、ニコニコと楽しみにしているような様子が伝わってきました。

2階の準備が整ったらいよいよ夏祭り初日の開幕です!

初日は『ゴルフ』『射的』『運動くじ』を前半は行いました。

ゴルフは3打でカップインすればクリア、としていましたが、一度でクリアしてしまう児童もいました。みらりんピックでも行っていた種目でしたので慣れた様子でした😄

ちなみに、各種目をクリアするとスタンプ帳にスタッフのスタンプがもらえ、全部たまるといいことがあります(さて、なんでしょう?)。

お次は射的です。

こちらもみらりんピックの際に使用した『アーチェリー』を用いて行いました。

矢をペットボトルの的に向かって打ち抜き、3回中2回的に当てることが出来たらクリアです。

ペットボトルは水の重さを変え、倒れにくいものも用意していましたが、児童たちはグイっと矢を引いて勢いよく飛ばしていた為重さなんてあまり気にしていない様子でした😵!?

最後は『運動くじ』です。

箱の中には様々なお題が入っていて、そのお題をクリアすることが出来たらスタンプがもらえる、という内容で行ないました。

握力計を使ったものや、トレーニングの内容もあり児童たちは頑張ってお題に挑戦していました😊

室内で行う競技は以上です。

続いてはの競技はらいーくの1階、駐車場で行います。

全員で1階に降り、駐車場に行くと――そこには、プールがあり、その中には水風船(形は、どうみても洋ナシのような形ですが😭)があります。

1階では、ヨーヨー釣りを行ないました。

わっかに上手く針金を通して釣り上げていきます。

カラフルな水風船を釣り上げた児童は嬉しそうにスタッフに見せてくれました。

おめでとう🥰!

競技が終わったとは、お昼ご飯です。

そして、お昼ご飯が終わったとは、最後の催しです。

夏祭りと言えば――?

そう、かき氷です(後、駄菓子もありますよ😄)!

数あるシロップの中から選んでもらい、綺麗なかき氷を食べました。

甘くておいしそうでした。

午後は、ドッジビーなどで少し体を動かして行きました。

本日の活動はここまでです。

今週は夏祭りの週ですので楽しんでいきましょう!

それでは、また明日もよろしくお願いします😄!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事