ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江戸川台 活動報告
  4. 江戸川台【6/27(月)】活動の報告

江戸川台【6/27(月)】活動の報告

こんにちは。

放課後等デイサービスみらいーく江戸川台のスタッフです。

本日の活動報告をさせていただきます。

日中はとても暑く、最高気温が36度まで上がりました。

子供達もおやつの時間にアイス🍨を食べてクールダウンしました。

自由時間には子供たちのリクエストに応え、好きな音楽を流して皆で楽しく歌いながら暑さを吹き飛ばしました!

今日は始まりの会にスタッフが惑星の絵本を読むと、興味津々で見ていました。

その後、ストレッチをしっかり行って、活動を行うための体の準備をしました!

片足ずつのバランスは難しく、前に上げるよりも、後ろに上げる方が難易度が高くフラフラ

しながらも一生懸命に行ってくれていました😊

さて、ストレッチが終わると本日は集団活動として「だるまさんが転んだ」のアレンジバージョンを行いました。

ハイハイ歩きや後ろ歩きで行ったり、「だるまさんがご飯を食べた!」など鬼の指示の難易度をあげて行いました。鬼になると、子供たちそれぞれが考えた指示が出て新鮮でとても楽しく行うことができました。

集団活動のあとには、ボルダリングを行いました。

自分で、行いたいコースを選択して、そのコースの椅子に座って順番を待ちました。

順番待ちをしながら、「あとどこをやったら賞状がもらえるかな?」など前後のお友達同士で

微笑ましい会話がたくさん聞こえてきました。

ボルダリング検定を行った当初は少し怖がったり難しかった子も、今では率先して色んなコースに取り組む姿が見られています。

子供たちの成長を感じ、スタッフもとても嬉しく思っています💕

ボルタリングの後は、ストレッチを行い今日の活動はこれで終了です。

たくさん汗💦をかきながらも、楽しく活動ができました!

今後も気温が高くなっていきます。みらいーく江戸川台でも脱水症状・熱中症対策として

活動の合間に水分補給をしっかりと行いながら活動していきたいと思います。

日もとってもよく頑張りました🚩

また明日も、元気に楽しく頑張りましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事