ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江戸川台 活動報告
  4. 江戸川台【6/28(火)】活動の報告

江戸川台【6/28(火)】活動の報告

こんにちは。

放課後等デイサービスみらいーく江戸川台のスタッフです。

本日の活動報告をさせていただきます。

異例の早さで梅雨が明け、連日暑さが厳しくなってきましたが、みんな元気に過ごしていました。

今日も水分補給をきちんと行い、運動に取り組みました。

まずは、「ビジョントレーニング」を行いました。

身体を動かす内容ではなく、机に向かって行いました。

3種類のプリントで、絵の中から平仮名・数字・アルファベットを探索したり

指定されたイラストに〇をつけていく課題を制限時間3分で行いました。

皆、とても集中して取り組んでいて、鉛筆で〇をつける音だけが聞こえるほど静かに取り組んでいました。 難しい所は、同じテーブルのお友達にヒントを貰ったりと異年齢の関わりも見られました。

休憩をとり、水分補給を行ってから、「爆弾ゲーム」「ハンカチ落とし(輪っかバージョン)」を行いました。

ルールをしっかりと聞いて、理解してから取り組むことができました。

難しいお友達にはフォローをしてあげながら、仲良く・楽しく取り組むことができました。

爆弾ゲームでは、音楽が鳴りやんだ時に輪っかを持っていた人がドカンとなってしまうゲームで

音楽をよく聞きながら、隣のお友達にしっかりと渡していました。

輪っかを増やして行うと、次から次へと自分の所に輪が来てしまうので、焦りながらも楽しむ姿が見られました。

「ハンカチ落とし」は鬼をやりたい人が続出し、「僕の所において!」と手を挙げるほど盛り上がっていました。

最後に、しっかりとストレッチを行って本日の活動は終了です。

暑い中、弱音を言うことなく意欲的に活動に取り組むことができました!

明日も猛暑日の予定ですが、水分補給をしっかり行いながら

元気に笑顔で活動しましょう😊

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事