ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【5/13】活動の様子

【5/13】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告を致します。

本日午前中児発の時間ではサーキットトレーニングを行いました。

本日、初めてのお友達だったのでゆっくりと1つ1つ行っていきました。

ハイハイをして机の下をくぐり体幹を鍛えていきました。

平均台では細いブロックを落ちないようにバランスを取りながら渡っていました。

この他にもトランポリンや椅子の上を落ちないように渡ったりなどをしてサーキットトレーニングをしていきました。

また、サーキット活動の他にも体操を行い身体を動かしていきました。

初めてのお友達でしたが、頑張って活動に参加してくれました。

今日は1日お疲れ様でした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

午後の放デイの時間では『ビジョントレーニング』をメインに行いました。

1つ目は矢印の方向を見て身体を動かしていくものです。

・『』:ジャンプ

・『→』:右足を横に動かす動き

・『↓』:しゃがんで床タッチ

・『←』:左足を横に動かす動き

以上のような内容で目で矢印を見ながら体を動かしました。

スタッフの持つ小さいホワイトボードの動きを目でよく見て対応した動作をしていました。

素早く行っても間違いなく行える児童が居てスタッフも驚きでした😵!

2つ目は机と机の隙間から見えるボールの色を当てるものです。ボールは転がっているのでなかなか見分けるのが難しい内容です。

また、隙間もあまり広くはないのでしっかりと目で見て行かないと難しいです。

児童たちも集中してジッと静かに机の隙間を転がるボールの色を目で追っていました。

児童たちは目を良く動かしているのか、どんどんボールの速さが早くなっても、また、机と机の隙間が狭くなっていってもボールの色を言い当てている児童が続出でした。

本日の活動はここまでです。

明日もまた楽しく身体を動かしましょう!

本日も1日お疲れ様でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事