ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【9/4】活動の様子

【9/4】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告を致します。

本日は雨天だったため、室内で活動をしました。

また、児童の人数も少なかった為、児・放合同で活動しました。

午前中はカラーボールをかごに入れることを目的に、ラダーやトランポリンを使って体幹や手先のトレーニングをしていきました。

ボールを入れる目標は25個です。

皆で頑張りましょう!

まずはラダーです。

両足をしっかりと揃えてジャンプをし、一番最後までたどり着いたら手に持っているボールをかごの中に入れていきました。

声をかけながらしっかりと一つ一つを丁寧にジャンプをして、最後まで来たらボールを入れます。

少し遠い距離でも頑張ってボールをかごに入れようと頑張ってくれました。

次は、トランポリンを使ってジャンプをしながらボールを入れていく活動です。

ジャンプしながらなので難しい内容ですが、難しい児童には揺れながらでも大丈夫、というように工夫しながら行いました。

ボールも沢山入れることが出来ました😊

最後はボールを上手くキャッチしてカゴにボールを投げる活動です。

小さいボールなのでなかなかキャッチしにくそうでしたが、目でボールをしっかりと見てキャッチをし、離れた位置にあるカゴにボールを投げて入れました。

3つの競技を終えて、見事に目標の25個のボールをかごの中に入れることが出来ました。

おめでとうございます🎉!

午後はドッジビー、ドッジボールの主に投げたり、避けたり、キャッチする練習を行ないました。

試合形式ではなかったので、どういう風に投げたら飛んで行くか、ということを調べながら行いました。

練習後は試合を行ないましたが、本当に強くなったなぁ、と感じました😊

そして、本日はお誕生日のお友達がいました。

自分の誕生日だと分かっていて、「今日、プレゼントもらえるの?」と嬉しそうに聞いてきました😊

帰りの会でお誕生日の歌やプレゼントをもらうととても素敵な笑顔を見せてくれました。

お誕生日おめでとう🎉!

これからもみらいーくで楽しみながら運動をしていきましょう!

本日も1日お疲れ様でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事