ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【1/11】活動の様子

【1/11】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告をいたします。

児発の部では「ダンス」「カードめくり」を行いました。

ダンスでは「バナナ君体操」や「ドラえもん」の曲に合わせて踊りました。

ダンスはスタッフを見て模倣する力や、リズム感覚、全身のトレーニングになります😊

次はカードめくりです。

良ーいスタートの合図で勢いよく始まりました。

★を☀に☀を★に変えていきます。

難しい児童に対してはスタッフも隣で行い動きのサポートをしながら行いました。

帰りの会では「速くめくれた!」と嬉しそうに教えてくれる児童もいました😊

本日もお疲れ様でした。

放デイの部では「反応トレーニング」をメインに活動をしました。

1つ目は「カラーボールの色を見て同じ色のバランスストーンに乗る」トレーニングです。

後ろを向いた状態からスタートし、スタートの掛け声で色を見て素早く反応します。

色を瞬時に見極めて反応するので、素早く動くことが求められます。

2つ目は同じ内容ですが、音楽に合わせてリズムよく行いました。

色は三色で、それに合った色のストーンに乗っていきます。

リズムよく乗っていくことになり、反応が遅れてしまうとついていくのが大変です😢

それでも、児童たちは頑張って反応していました!

お疲れ様です!

さて、本日はお誕生日のお友達のお祝いもしました。

美味しそうなクレープをおやつの時間に食べてもらいました。

また、帰りの会にはお誕生日のカードをお渡ししました。

どんなことが書いてあるんだろう? という様子でじっくりとカードを眺めていました。

お誕生日おめでとう!

これからもみらいーくで楽しく活動しようね😊

それでは、明日もまた楽しく身体を動かしましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事