ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江戸川台 活動報告
  4. 江戸川台【6/14(火)】活動の報告

江戸川台【6/14(火)】活動の報告

こんにちは。

放課後等デイサービスみらいーく江戸川台のスタッフです。

本日の活動報告をさせていただきます。

本日は、お誕生日のお友達がいたので皆でお祝いをしました!

口にクリームをたくさんつけながら、嬉しそうにプリンアラモードを食べてくれました!

本日は、いつもの準備体操と少し思考を変えて、スロー準備体操を行いました。

体のどこに気を付けながら動かすかを考えながら、スタッフのゆっくりのテンポに合わせて行いました。ゆっくりと行うことで、どこが大事かがわかり、よりしっかりと準備体操を行えました。

次に軽運動として、おしり歩きを行いました。

おしり歩きは、腕の力や足の力を使わずに股関節とおしりを使って歩くというトレーニングです。

想像よりも進むことが難しく、苦戦する子が多かったですがそれでも自分のペースでしっかりと取り組むことができました。 前に進んだ後は、後ろに進む方法でも行いました。

次に、タオルバランスゲームです。

スタッフとジャンケンをして、負けてしまったらどんどんタオルを畳んでいくというゲームです。

負けてしまうとタオルの面積が小さくなってしまうため、バランスをとりながら立つのにスタッフも苦戦しました。

レベルを上げて、負けだけでなく、あいこも畳まなくてはならないというルールにすると、タオルを畳む子が続出で「立ってられない~」と片足立ちで頑張る子もいました。

最後に、しっぽとりゲームをしました。

スタッフが鬼になり、皆は逃げながら鬼のタオルを取りに行く!

一生懸命走って、皆汗だくになりながらも楽しく行っていました。

ボルダリング検定を合格したお友達を、帰りの会に表彰し皆でお祝いして今日の活動は終了です。

明日は、県民の日でみらいーく江戸川台では明治なるほどファクトリーに工場見学に行きます✨

初めての外出レクでスタッフも楽しみです!

明日、晴れることを祈っています🌤

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事