ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【6/10】活動の様子

【6/10】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告を致します。

本日、児発の時間ではダンスをメインに活動をしました。

ダンスの前にはバランスボードやラダーを使い体幹を鍛えました。

本日は、スタッフとどっちが長い時間のっていられるかを競い合いました。

結果は――児童の勝利でした🎉!

どんどんバランス力が上がってきていますね😊

続きましてはラダーを使ってのジャンケン勝負です。ジャンプをしながら進んでいき、向かい合ったらジャンケンをして負けたらスタートからやり直すというルールで行いました。

ジャンケン勝負はうまい具合勝ったり負けたりのデッドヒート。

最終的に勝ったのは――これまた児童でした。おめでとう!

最後はダンスを3曲踊って本日の活動は終了です。

放デイの時間では反応トレーニングをメインに活動をしました。

まずはトレーニングで、室内リレーを行い下半身を鍛えました。

行きは正面走りで、戻りは背面走りで行ったりとルールを加えて行いました。

続いてはストレッチです。

本日は、ジャンケンで負けたら――途中からあいこになってしまった人はどんどん足を広げていくというルールでストレッチも楽しく行いました。

最終的に3人残りました。

反応トレーニングでは、わりばしキャッチと動物絵かるたを行いました。

わりばしキャッチでは、高いところから割りばしを落としていくところをうまくキャッチできるかで、反応を鍛えました。

なかなか難しかったようでつかめる児童は少なかったですが。またやりたい、というような声も聞かれたのでまたやっていきたいと思います😊

動物絵かるたはすごく白熱しました!

活動が終わり時間が余ったので最後はドッジボールを行いました。

本日の活動はここまでです。

明日もまた楽しく身体を動かしましょう!

本日も1日お疲れ様でした🤗

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事