ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【7/1】活動の様子

【7/1】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日から7月に入りましたね🍧!

ですが、初日からあいにくの雨で残念ですが、みらいーく初石では室内でも楽しく、外でも楽しく身体を動かしていきますので今後ともよろしくお願いいたします!

それでは、本日の活動の報告をいたします。

本日、児発の時間では『サーキット』『風船バレー』を行ないました。

サーキットでは児童の発案から探検して宝石をゲットする、というような内容で行ないました。

手に入れた宝石(ラピスラズリ)をゴールのかごまで運んでいきます。

ボールを片手にバランスがとりづらい状況ではありましたが、スイスイと一本橋もバランスストーンも渡っていました。

凄いバランス力です!

そして最後は橋の隙間からワニが襲ってくる橋をジャンプで渡り、カゴにボールを入れて、ゲットです。

2回目は緑の風船(エメラルド)を手に入れる、という内容で行ないました。

ボールを手に持ち、ワニを倒して風船をゲットし、最後は風船バレーを行ないました。

風船バレーでは床に風船を落とさないように何回繋げるか、という内容で行ないました。目標は30回でしたが、それに近づくまで何度もあきらめずに行ってくれてスタッフも感動しました🥰!

さて放デイの時間では本日は反応トレーニングを行ないました。

内容は『割りばしキャッチ』と『勝っても負けても』というものです。

割りばしキャッチはスタッフが落とした割りばしを児童がキャッチするというもので、集中して割りばしを見つめ落ちてくる割りばしを素早く手を動かして掴むことで反応を鍛えられます。

本日も見事にキャッチすることが出来る児童がいて、反応を鍛えることが出来ました。

また、勝っても負けてもでは、ジャンケンで勝った時と負けた時に取るカードを決めて置き、それをじゃんけんで勝負が決まったら急いで取りに行く、という内容で行ないました。

じゃんけんで勝負をして急いで取りに行くという動作で反応する力を養いました。

本日の活動はここまでです。

明日もまた楽しく身体を動かしていきましょう😛!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事