ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 【6/23】活動の様子

【6/23】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告をいたします。

本日、児発の時間ではダンスと風船トレーニングを行いました。

ダンスでは、楽しそうに体を動かす姿が見られており、とっても素敵でした♬

お友達とルンルンで上手に踊れていて、かわいかったです。

風船トレーニングでは、風船目掛けてジャンプ!!!

しっかりと風船を見てジャンプし、タッチする事が出来ていました☆

目の力やジャンプ力を鍛えられました!

そして、みんな大好きなお昼ご飯では、にっこにこで「おいしい!」と言いあいながら食べていました♪

良く噛んで、みんな残さず食べました😊

児発の時間はここまでです。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

放デイの時間、今日は『体幹』を鍛える日。

準備体操を終えたらまずは体幹のトレーニングです。

「ヒップレイズ」「ニートゥチェスト」「ニーホールドランジ」の3種類の体幹トレーニングを行ないました。

ヒップレイズではお尻がしっかり上げられる様、スタッフがサポートに周ります。

みんな30秒間頑張ってキープ。体幹をばっちり鍛えたら、今日は続けて「ジャンプ」で

体幹をトレーニングしました。

ロープの上を、両足ジャンプで進み、戻る時は後ろ向きのままジャンプで戻ります。

次は片足ジャンプ、そして横向き両足、横向き片足、とロープを踏まないようになるべく高く、リズミカルに

進んで、戻る。みんな上手に出来ていました。体幹がしっかりしてきた証拠だね😄

ロープで出来た人は少し高くて幅の広い平均台で同じようにジャンプをしました。

このジャンプトレーニング、体幹の他に平均台の高さや幅を知る、空間認知能力も鍛えられます。

次は音楽に合わせて、もっともっとリズミカルに、レベルアップしていきましょう!!

今日の活動はここまでです。

明日も楽しく身体を動かしましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事