ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【9/14】活動の様子

【9/14】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告を致します。

本日、児発の時間では『サーキット活動』をメインに活動をしました。

まずは縄ジャンプのエリアです。縄が高い位置、低い位置に設置されていてまずはそれをジャンプで乗り越えます。

助走をつけて飛んだり、立ち止まってから勢いよくジャンプしたり、陸上選手さながら飛び込むような格好で飛び越える児童も居ました😊

次は椅子のエリアです。

空間の空いた椅子同士の上をバランスを取りながら歩いていきます。

びっくりしながらもスタッフと手を繋いでしっかりと最後まで渡っていきました😊

最後は大玉転がしです。

ただし、普通に転がすだけではありません。行く手にはスタッフがいて、スタッフと転がし合いました。

普通に転がすよりも腕の力を鍛えることが出来ます。

本日、児発の時間ではサーキット活動を通して身体の様々な筋肉を鍛えることが出来ました。

お疲れ様でした😊

放デイの時間では、風船バレーやドッジビーを行い、反応や目の力を養いました。

風船バレーでは、風船を目で追い、近くに来た風船を手で打つ反応をすることで全身を動かしながら反応や目のトレーニングが出来ます。

児童達は、風船の行く先をしっかりと目で追い、手で打つ反応を見せ相手チームのコートに打ち返していました。

ドッジビーでは、まずはキャッチや避ける練習から始めました。

しっかりと飛んでくるディスクを目で見てキャッチや避けるという反応をしていきました。

それは試合でも生きて、ディスクを見てしっかりとしゃがんで避けたりキャッチする児童も居ました😊

また、本日は腕のトレーニングとして手押し車競争を行いました。

難しいという児童も居ましたが、それでも最後まであきらめることなくゴールを目指して頑張っている姿には感動しました😊

本日もお疲れ様でした!

明日もまた楽しく身体を動かして行きましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事