ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【11/4】活動の様子

【11/4】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

昨日の「文化の日」はいかがお過ごしでしたでしょうか?

楽しかった人もそうでなかった人も、今日からまたみらいーくで楽しく身体を動かして行きましょう!

それでは本日の活動内容の報告です。

児発の時間では「ダンス」をメインに活動をしました。

男の子に人気の「シンカリオンZ」の曲の振り付けをゆっくりと覚え、本番に向けて練習をしました。

スタッフの真似をして児童たちはすんなりと覚えて、標準スピードにも難なくついていけていて驚きました。

※ちなみにスタッフは、覚えるのに一時間くらいかかりました😿

やはり、子どもの記憶力や柔軟性には驚かされます!

ダンスの後は、秋晴れの公園にお散歩に行きました。室内でダンスを行ったので公園では自由に身体を動かして行きました。

滑り台でヒュンっと降りて楽しむ児童もいれば――。

公園でもアーチ状の雲梯(太鼓橋というみたいです)で、運動をする児童もいました。

本日の活動はここまでです。

本日もお疲れ様でした!

さて、放デイの時間では、いよいよ始まりました。マラソンの時間です。

ただ、本日は公園が混んでいた為今後の練習のような形で行いました。

まずは、しっかり室内でトレーニング・ストレッチを行い体を温めました。

本日は椅子を使って行ないました。

トレーニング・ストレッチが終わったら公園にマラソンに行きました。

公園の端から端までをスタッフを経由してまたスタートまで戻ってくる、という内容で行いました。

それでも100mくらいはあろう距離を児童たちは頑張って走り切りました!

マラソンの後は縄を使っての活動です。高さや動きを見極め、ジャンプするかしゃがむかを考えながらゴールまで進みます。判断力も同時に鍛えられます。

児童達は縄の高さや動きに合わせ、しゃがんだり、助走を付けたり、動きを読んだりと、しっかりと縄の動きを見極めていました。

お疲れ様です😃

公園から戻った後は集団活動を行い体を動かしました。

本日の活動はここまでです。

明日もまた楽しく身体を動かしましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事