ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【11/8】活動の様子

【11/8】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告をいたします。

本日、放デイの児童は「反応・ビジョントレーニング」をメインに身体を動かして行きました。

まずは、音楽が鳴り終わった後にスタッフが持つ札の色で違った反応をする、トレーニングです。オレンジだとしゃがみ、青だとジャンプをします。

児童達はスタッフの上げる札の色をしっかりと見て「しゃがむ」「じゃんぷ」の反応をしていました。

次は、音楽が鳴りやんだら素早くカゴの中にあるカラーボールを取る反応トレーニングです。椅子取りゲームのカラーボールバージョンです。

音楽菜なっている間は縄のサークルの外側を歩きます。慎重に歩く児童や、楽しそうにステップを踏む児童もいたりと、違った意味で色々な反応が見えました😊

そして。

音楽が鳴りやんだら、一目散にかごの中にあるカラーボール目掛けて走ります。

優勝者は女の子のお友達でした😆

優勝おめでとう🎉!

さて本日最後の活動は、スタッフがマジシャンになりました。

オレンジのピンポン玉を紙コップを裏返した中にいれ、それを目にもとまらぬ手さばきで、動かし、どこに玉が入っているかを当てるトレーニングです。目をしっかりと動かして紙コップを追うことで目の力を養うことが出来ます。

児童達は集中してスタッフが動かす紙コップの動きを追っていきます。

そして――。

どこだ、とスタッフの声掛けで見事ピンポン玉がどこにあるかを見つけることが出来ました。

本日も楽しみながらトレーニングが出来ました😊

本日も一日、お疲れ様でした😆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事