ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【11/9】活動の様子

【11/9】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告をいたします。

本日、児発の時間では『持久力トレーニング』をメインに活動をしました。

まずは「ラダー」です。

まずは普通に両足跳びを往復し、2回目は折り返し地点にいる動物を持ち帰るという内容で行いました。

素早く行こうとする児童もいましたが、スタッフの掛け声でみんな一つ一つを丁寧に跳んで行くことが出来ました😆

2つ目は「カラーボール」を使い、自分の色を決めて、自分の色が出たら急いで指定された動物の絵カードを取りに行く、という内容で行いました。

まずは練習でどれが自分の色かを覚える練習をしました。

自分の色を覚えてきたところで本番です。

自分の色が出ると、急いで指定された絵カードを取ってくることが出来ました。

中には指定を二つにしてもしっかりと持ってくることが出来る児童もいました。

最後は、先ほどのカラーボールの色と対応させた「バランスストーン」を使い、音楽が鳴っている間はストーンの周りを歩いたり走ったりし、音楽が鳴りやんだらやってくる鬼に捕まらないようにストーンの上に乗るトレーニングを行いました。

音楽が鳴っている間は動き回り、なりやんだら急いでストーンの上に乗って鬼から逃げました。

本日は沢山体を動かす目標をみんな見事達成しました!

おめでとう!

午後の放デイの時間では『ダンス』をメインに活動をしました。

どの児童も音楽に合わせてのりのりでスタッフの動きを真似しながらダンスを踊りました。

まずは音楽に合わせてストレッチです。

腰が曲がってしまっている児童には姿勢をよくするように、とスタッフもスパルタです👹

座ってのダンスでしたが、腹筋を鍛えるダンスで手をあげたりと色々な動きをしていきました。

ボクササイズも行いました。

パンチやキックなど様々な動きを行い体を動かして行きました。

ダンスの後は集団運動を行い、本日の活動は終わりです。

本日も一日お疲れ様でした!

また明日も楽しく身体を動かして行きましょう😆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事