ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【5/20】活動の様子

【5/20】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告を致します。

本日児発の時間では午前中は公園で活動をしました。

ターザンロープや追いかけっこをで脚力を、一本橋でバランス力のトレーニングを行いました。

ターザンロープをしっかり握って滑っていきました。

一本橋では両手でバランスを取りながら進んでいきました。

お昼ご飯を食べ自由時間の後、少し体を動かしました。

出来るかなの体操を行い、大きなバランスボールを転がして腕のトレーニングを行いました。

最後はボールにも乗って楽しそうでした😊

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

午後の放デイの時間ではビジョントレーニングを行いました。

一つ目は沢山の漢字が書かれている用紙から一つだけ違う漢字を探し出す『漢字探し』を行いました。キチンと整列しているものから向きや配置がバラバラなものの中から探し出していくことで難易度を上げて行いました。

ペアで行い一緒に紙を見て探していました。

高学年の児童はさすが、見つけるのが早かったです😊

二つ目はボールを使ったビジョントレーニングです。

最初は大きなボールで練習しました。

とんでくるボールを目で追ってキャッチします。途中でボールが二つになり、スタッフが言った色の方をキャッチします。

大きなボールで練習した後は本番の小さいカラーボールで行います。

最初は二色でスタッフが行ってからボールを投げる方式でしたが、三色目からはボールを投げるのと同時に色を伝えるので難易度が高かったですが、児童たちはしっかりとボールを目で追って言われた色をキャッチしていました。

ビジョントレーニングで目を鍛えた後は集団活動でドッジボールやドッジビーを行い、チーム力も高めていきました😊

本日の活動はここまでです。

明日もまた楽しく身体を動かしましょう!

本日も1日お疲れ様でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事