ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 【11/16】活動の様子

【11/16】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告をいたします。

児発の時間では「ダンス」をメインに活動をしました。

本日も楽しい音楽に合わせて踊っていきました。

ダンスはスタッフをしっかりと見て行う活動で、「模倣する力」も養うことが出来ます。

スタッフを見る、ということを意識するといつも以上に張り切って児童も踊ってくれました😊

ダンスで身体を動かした後は公園にお散歩に行きました。

公園では、ミッションが児童たちに与えられました。

それは――。

「赤」と「黄」の色をした葉っぱをたくさん見つける、というものです。

早速児童たちは公園内をあちこちと探索始めました。

きれいな赤色の葉っぱを見つけるとスタッフに見せてくれました。

宣言時間内に沢山の葉っぱを見つけることが出来てミッションクリアです!

最後は丁度ミッションの間に公園の端まで来ていたので、ミッション開始位置まで競争をしました。

児童達は横一列に並んび、「よーいどん!」の掛け声で一斉にゴール目指して走りました。

みんな最後まであきらめずに走ってくれました😊

お疲れ様でした!

放デイの時間は『ダンス』『ドッチボール』を行いました。


活動の前にはしっかりと体操とストレッチを行って、柔軟性も養える様に促しました♪

ダンスはみんなやる気満々です!

友達と手が当たらない位置を自分で見て場所を取り、とっても元気もりもりに踊っていました!

反射神経を養えるクレイジーアップでは、ただ拍手の音で立ち上がるだけでなく、『空を飛べる物』や『食べられる物』等お題を出して、該当する物をスタッフが言ったら立ち上がる、など考えながら行える様にレベルアップ!

みんな笑顔でおこなっておりました☆

最後はドッチボールで全身を動かして、本日の活動はおしまいです。

寒くなってきましたので、体を動かして元気な体を作っていきたいと思います♪

それでは、明日も楽しみながら体を動かしましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事