ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【6/22】活動の様子

【6/22】活動の様子

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告をいたします。

本日、児発の時間では公園活動および地区の散策に出かけました。

公園ではジャングルジムや長い滑り台を駆け足で登ったりと思い切り体を動かしました。

日陰の多い公園で休憩しつつ楽しみました😊

公園からみらいーくに戻るまでの間で地区の散策を行ないました。

歩いていると森を発見。行きたいかを尋ねると、笑顔で手を上げてくれたので森に入りました。

森には湿地帯もありトンボなどの昆虫も見つけることが出来ました。

近くには森なんてあるんだ、とスタッフもびっくりしました。まだまだ面白そうなところはありましたので、また涼しい時に散策をしてみたいです😄

また、本日は落ち着いた時間にスタッフのお手伝いをしてくれました。

水生のペンで書かれた文字をウェットティッシュで拭く作業を手伝ってくれました。なかなか消えない文字を一生懸命にこすって綺麗にしてくれました😊

手先もしっかりと鍛えながらお手伝いもしてくれてありがとう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

放デイの時間では『避難訓練』を行ないました。

地震の後に火災が発生したので避難する、という流れで行ないました。

地震が発生するとすぐに真ん中に集まり、避難する際も急いで集合場所に集まることが出来ました。

避難後のお話でも児童たちはスタッフの話を静かに聞き、質問にも真剣な様子で答えてくれました。

訓練の後は公園で、夏休みに行う他事業所様とのドッジビーの戦いの練習を行ないました。

外で投げるのは室内で投げるのとはわけが違うようすで思いがけないところに飛んで行ってしまったりと大変でしたが、徐々に投げるコツをつかんできた児童がうまく当てていくことが出来ていました。

実際も外で試合を行うのでまた練習をしていきましょう😄!

本日の活動はここまでです。

本日も1日お疲れ様でした🤗

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事