ブログ

ご両親に届けたい
お子様の日々の笑顔

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 初石 活動報告
  4. 【2/3】節分ウィーク👹4日目

【2/3】節分ウィーク👹4日目

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。

本日の活動の報告をいたします。

2月3日、節分です。みらいーくでも赤鬼が登場、みんなで『鬼は~外。』

児発の時間はボールキャッチ、追いかけっこボール入れ、最後にボール探しを行いました。

ボールキャッチのボールを投げるのはなんと赤鬼です。キャッチ出来ないと大変な事になるかも!!

赤鬼が投げるボールを良~く見て、しっかりキャッチすることが出来ました。

次の追いかけっこボール入れは赤鬼がカゴを持って逃げるのを追いかけて、カゴにボールを入れていきます。

床にたくさん散らばったボールを拾って、赤鬼を追いかけてカゴに向かって投げ入れます。

『待てー』という子どもたちの声が響きました😊

最後は赤鬼が隠したボールを探します。ボールを見つけた時に嬉しそうな顔を見て、赤鬼は少し悔しそうでした😃

児発の時間はここまでです。今年も楽しく節分の日を過ごせました。ありがとう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

放デイの時間は公園で鬼と競争です。その名もリアル鬼ごっこ。

まずはしっかりと準備体操。寒い季節は特に大切ですね。

体が温まったらいよいよ鬼を追いかけます。

鬼の後ろにかかったタオルを取ったら勝ちです。しかし取りに行って鬼にタッチされたらアウト。

かけ引きが大切です。

鬼に近付いて、やばい!と思ったら素早く逃げて。みんないい反応でした🤭

その後は鬼にボールを当てるゲームです。

鬼をめがけて力いっぱいボールを投げたり、鬼の近くにいる児童にパスをしたり。今日の活動は鬼を追いかけるメンバーのコミュニケーションがとても大切。一瞬の合図で協力出来ていました。すごいです😃

リアル鬼ごっこの後はみらいーくに戻ってドッチボールで楽しく身体を動かしました。

今日も元気に活動してくれてありがとう。

臨時休校があったり、大変な時期ではあるけれど、感染予防対策をしっかりとして明日も楽しく活動しましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事